劇場版少女⭐︎歌劇 レヴュースタァライト

良いよ。 良いです。 とても、良いです。 舞台は人生であり、人生を舞台にする舞台少女達の踏みしめる一歩は痛みを伴う熱さ。 過去が未来に影響を与えるように、未来も過去に影響を与えるのだ。 喋り過ぎた借り物の言葉じゃ伝わらねえ。

少女⭐︎歌劇 スタァライトレヴュー

あけましておめでとうございます、2022年もどうぞよろしくお願いします。 2022/01/01は年始の挨拶やら実家でお食事やらで慌ただしく過ぎまして、夜には食べ過ぎかで気持ち悪くなって寝れなかったんですね 胃が落ち着くまで何かしてよう、と思い立ったのが『…

今年最後の買い物 『D700』

実はZ9を予約していたのですが、逆立ちしても土下座してもボディ代とレンズ代が工面できませんでした。 もうしばらくFマウント機と向き合う日々です。ハハッ(泣 で、買ったのはNikon デジタル一眼レフのエポックメイキング的一台、名機と誉れ高い「D700」 2…

大口径レンズ✖️絞り開放 Ai 50mmf1.2S

ご存知、Nikon Fマウントで一番明るいレンズAi 50mmf1.2S。 このレンズを着けて近所を撮り歩いて来ました。その写真見てください。 それ以上のことはありません。 撮影条件はjpg、ピクチャーコントロール:スタンダード、編集加工無し。 露出補正は−0.3〜−2.…

昨日と今日のInstax mini Evo

実家の横の神社 大森浜、宇賀浦中学校の横から。

My New Gear ー Instax mini Evo

わたしの好きなもの、Nikon製品とチェキ。 いきなりですがチェキ好きです。その場でプリントできるインスタントカメラ、富士フィルムのチェキ。 去年か、子供が産まれる〜っていうタイミングでチェキを買いました。 その後、Twitterの知り合いと会ったときに…

タムキューとタムロン好きについて

昨夜の打線組んでみた、の9番捕手で出てきた「12月3日に手に入れたタムキュー」 これを着けて部屋でのマクロ撮影、近場の公園にある動物園で撮りたかった生き物撮影へと行ってきました。 先にレンズについて TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD / F004…

手持ちのレンズで打線組んでみた

10月末の引っ越しをした際にワールドシリーズ優勝チームも解散かってくらいレンズを手放したのですが、新しい生活も落ち着き新しいシーズン?に向けて再編成を進めています。 我がチームはOPS1.0超えの打者を揃えた大口径重量級打線、とくとご覧あれー ※OP…

大三元の望遠ズーム AF-S 70-200mmf2.8E FL ED VR

久しぶりにレンズを買いました。 TwitterでMNG報告しましたが、タイトルの通り泣く子も黙るAF-S 70-200mmf2.8E FL ED VRです。 前回のタイトルは「小三元の〜」だったので、ステップアップしてる。 私、この70-200mmf2.8というスペックのレンズは大好きでし…

小三元の超広角ズーム AF-S 16-35mmf4G

例えばの話、「どんなレンズ好きなの?」と訊かれたら「ボケの綺麗なレンズ」か「大口径レンズ」と答えるくらい明るいレンズは好きです。 四隅までピシッとシャープな写りよりも、四隅が薄暗く中央面の描写も柔らかい写りが好き。 前者の写りも味の一つなん…

映画レビュー「樹海村」

唐突ですが、私は大口径レンズとホラー映画が好きです。 大口径レンズが好きなキッカケは、AF-S24-70mmf2.8Gの描写に惚れ込んだからですが、 ホラー映画が好きなキッカケは小学生の頃に見た「リング」です。あのテレビから貞子が出てくるやつ。 あの演出が怖…

7/9 Disrespct

起きている時間はツイッターのTLにほぼ常駐しているのですが、いろんな人の発言に興奮したり興醒めしたりします。 今日は後者の話を少し。 今年の初めにネットのデマニュースで「Nikonが危ない!」というものが出回り、「#Nikon頑張れ」という変なタグも流…

7/4 DXの標準ズーム

DXフォーマットのレンズを2本手に入れました。 コトの発端は兄からD300を譲り受けたことでして、このD300は2008年に父親が購入したもの。 おそらく2014年かに父がDfを購入するまでつかわれていた。 僕は2009年にD300sを手に入れて、それから2017年にD4を買…

6/22 レンズの夢を見させるサメ

常々何かしらのレンズ欲しいなぁーってモヤモヤ悶々としてらっしゃる皆さま レンズを買う、欲しいなぁって思うキッカケあります? わたしには幾つかのパターンがあります。 一つは「カメラ好きのフォロワーさんと機材の話をしているとき」 二つ目は「フォト…

6/19 サードパーティー製のアレ

今日は朝から大雨。雨の日は外出できず、大人も子供もフラストレーションが溜まるわけですが、 先ほどファっっ!?ってことがおきました。 ことの顛末 持ち出すカメラをD500に、レンズはAF-S micro-nikkor 60mmf2.8Gに決めて、子供2人と小雨の中近所の公園へ…

6/16

今週のお題「575」 待ってます Fマウントの 新しいの

6月11日 ダム男と生理用ナプキン

会社を辞める〜と言うことは仲が良くて信頼出来る(信頼している)2人の後輩にしか打ち明けていないのだが そのうちの1人が 「えー、ちょっとご飯でも行きましょうよ」と誘ってくれた。 ご飯/夜の外出は育メン的にNGなので「お昼ならええよ」と回答するもの…

6/11 お題「これ買いました」

お題「これ買いました」 D500と、AF-S 24-70mmf2.8E VR買いました。 前者は信頼出来るサブカメラを一つ持っておきたいなぁくらいの気持ちで。 後者は後日思うことを書き連ねる予定。 いやまぁ、すげぇレンズ。ほんとすげぇやばい。

機材レビューについて

カメラ、レンズ好きひっくるめて機材好きと呼称して、機材好きの習性として自分の持っていない機材や自分の持っている機材を「他人がどう評価しているのかを調べる」が挙げられると思う。前者の目的は自分が買う参考になるかどうか、ひいては買う衝動を作り…

6/7 ささやかな幸せ、大仰なもの

お題「ささやかな幸せ」 大好きなレンズを、大好きなカメラにつけて、なんて事のない時間を、なんとなく撮る。 それだけで幸せ、それが幸せ。 最後の写真は日没後+雨のひどいコンディションで撮影。f1.4のレンズは頼もしい。

6/5 水の飛沫

現在時刻午前2時である。 末の子の夜泣き対応をしていたら、こっちの目が覚めてしまった。 なんとなく寝れない、寝たくないような気分なので先週寄った滝で撮った写真を貼り付けていく 使った機材はいつも通りD5と、AF-S24-70mmf2.8G,AF-S70-200mmf2.8GVR2 …

2021/06/04 人生の転機

久しぶりにびっくりした。 話は先週末から始まり、土曜日の昼下がりに末の子と昼寝から起きた時、喉に違和感を覚えた。 なんてことはない風邪の初期症状であったが、翌日に37℃の熱も出て、最近の風潮で少しの体調不良でも会社へ連絡するように言われていたた…

5/30 バカがバカになるバカみたいなレンズ

バカみたいなタイトルですが、レンズレビュー・レンズの感想文です。 バカになるバカみたいなレンズとはNikonのAF-S 105mmf1.4Eです。 知る人ぞ知るNikonのレンズ設計コンセプト「三次元的ハイファイレンズ」の2本目としてラインナップされた Fマウントで最…

5月20日 現像

ガッキーこと新垣結衣さんの結婚報道であちこち騒いでます ポッキーのCMでダンスしてた時から好きだったことを思うと、人生長いようなあっという間のような…. 13、4年前の話___? 時間の経つという話で、TwitterのTLで「RAW現像」についての会話を目にし…

5月18日 その日のレンズ

昨日は50mmについてつらつらと思うことを書いたのだけども、その中の一文に 「好きか嫌いかでいうと」とあやふやなことを書いていた。 大体のことは二元論で割り切るというか、まずはシンプルに割り切ってから物事を考える癖があるのですが、 そもそも嫌いな…

5月17日 50mmっていう標準

職場で行く先々の部屋の湿度が高いです。 会議室、実験室、実験室、事務所、どこも高湿。 サラリと乾いた空気をエアコン先生に吐き出させようとするも、女性陣からは寒いと非難轟々。 エアコンの温度設定で一悶着あるのも夏の風物詩… 2つ目の投稿で早速機材…

5月16日、雨降りの日。 AF-S micro nikkor 60mmf2.8G

五月も中旬というのに梅雨入りだそうで。 連休前に躑躅は咲くし、季節の感覚というものがいつもとはずれていく感じ。 梅雨明けは早くなるのかなぁ。また暑い夏がもうそこまでなんでしょうか。 季節がどんどん前倒しになっていって、数年後には北半球の季節と…