6/19 サードパーティー製のアレ

今日は朝から大雨。雨の日は外出できず、大人も子供もフラストレーションが溜まるわけですが、

先ほどファっっ!?ってことがおきました。

 

ことの顛末

 

持ち出すカメラをD500に、レンズはAF-S micro-nikkor 60mmf2.8Gに決めて、子供2人と小雨の中近所の公園へ。

水溜りにポチャンポチャンと滴る水滴を写そうとさあ連写を、とシャッターを切り続けたら肩面液晶に

 

「Err」

 

のメッセージ

 

 

????

 

電源を切っても液晶の表示は点いたまま。

 

 

電池を外すか、とバッテリーパックを外し、本体電池蓋から電池を外し強制終了。

 

何か調子悪かったのかな・・・と電池を取り付けてErrメッセージが消えたことを確認し、バッテリーパックを取り付けて不具合再現なるかと

同じ設定のまま、連写

 

「Err」のメッセージ

!!???

 

電源を切っても液晶の表示は点いたまま。

 

 

電池を外すか、と(くり返し

 

連写モードを低速に切り替えて、不具合再現。

 

カシャ カシャ カシャ、不具合再現されず。

 

バッテリーパックを取り外し、連写モードを高速に切り替えて、不具合再現

 

カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ 不具合再現されず。

 

 

 

原因はどうやらバッテリーパック✖️高速連写 にある模様。

 

もう一条件設計を変えるか、と思ったら子供が小川に頭からドボンと落ちてびしょ濡れ。

急いで帰宅しお風呂に入れて着替えさせて昼寝をさせる。

 

D500の電池使用設定を「バッテリーパック優先」から「本体優先」に変更し、不具合再現。

 

カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ 不具合再現されず。

 

てことは、バッテリーパックからの電源供給がエラー要因だったか。。

バッテリー由来かバッテリーパック本体由来かはこれから検証。

 

バッテリーパックは純正じゃなく、中華メーカーのWellsky製。

D810の時もこのWellsky製のバッテリーパックを使用していて問題なかったから、ある程度信用してたが、、

安かろう悪かろうの中華品質を引いたようでした。

 

前回の撮影の時はこんな不具合起きなかったけども、使用してなかった間に非実用的なくらいに電圧低下したのか・・・?

 

f:id:ta2tatan:20210619154318j:image