6/22 レンズの夢を見させるサメ

常々何かしらのレンズ欲しいなぁーってモヤモヤ悶々としてらっしゃる皆さま

レンズを買う、欲しいなぁって思うキッカケあります?

わたしには幾つかのパターンがあります。

一つは「カメラ好きのフォロワーさんと機材の話をしているとき」

二つ目は「フォトヨドバシのレンズ紹介を読んでいるとき」

そして、三つ目は「夢に見たとき」です。

 

サメのぬいぐるみ

今年の年末年始に、IKEAのサメのぬいぐるみを買った。

Twitterのフォロワーさんがお持ちになっているぬいぐるみで、柔らかそうな触感とサメ好きとしても惹かれるデザインに物欲が負けて購入してしまった代物。

そもそも物欲に打ち勝ったことがあるか?ないね。

なんかのネタになれやいいやーと軽い気持ちで買ったが、サメのくせに思いのほか気持ち良い肌触りで寝るときに横におくようになっていた。

f:id:ta2tatan:20210622125608j:image

可愛い。
クマのぬいぐるみは娘の、モルカーは末の子の、サメはわたしの。
末の子もよくサメに顔をうずめて寝てる。

幾晩かをサメと過ごした後の夜、わたしは夢を見た。
自分の持っていないレンズを持って写真を撮る夢だった。

夢の中で手に持っていたレンズ、それはAF-S28mmf1.4E。
ハイエンドもハイエンドのNikon Fマウント最新の単焦点

当時、21年1月は面倒な仕事を二つ抱えて締め切りと訂正に追われ、イラだちウンザリしながら仕事をして、子供の世話に追われ、でストレスがまぁまぁ溜まっていた

 

から、買っちゃったんかなー。。。

 

AF-S 28mm f1.4E

 

すごく良い写りするレンズ。
スッと目にも鮮やかに、絞り開放から肉眼よりもハッキリと写ります。

28㎜って焦点距離・画角は正直に言って特徴が無いです。

広角側で、さりとて超ワイドというわけでもなし。

スマホもコンパクトカメラも28㎜。現代の標準画角といえば標準画角。

このレンズを買ったって話を後輩にしたら「なんでそんなスマホ画角にしたんすかwww」と嘲笑われたことも覚えていて、

この一枚を見せて黙らせたことも覚えている。28㎜f1.4の開放でこれ。

f:id:ta2tatan:20210622110812j:plain

28㎜、気を抜くと平凡な写真。

28㎜、持ち手の技術と感覚を試す難しいレンズ。

 

って小噺を生み出させるキッカケを作ったのが、サメのぬいぐるみ。

他にもこのサメと寝ていて見た夢に

AF-S 20mmf1.8Gを使う夢 ⇒ 購入&手離し済み

AF-S 14-24mmf2.8Gを使う夢 ⇒ 購入済み

AF-S 105mmf1.4Eを使う夢  ⇒ 購入済み

がある。

 

そして、今朝また夢を見た。

それはCarl Zeiss Milvus 1.4/50 ZF2を使う夢・・・

変形ダブルガウス型の「標準レンズの帝王」ことPlanarがDitagon型でデジタル一眼レフ用に生まれ変わったのが「Milvus 1.4/50」

めちゃくちゃ欲しくていつもならすぐに買って、支払いに苦慮するのだけども

現状踏みとどまっている

 

というのも、「50㎜って使うか???」問題に直面しているから。

過去一番購入してきたレンズは50㎜です。

NikonならAi 50mmf1.2S←これは病みつきになる描写で大好き。

Ai AF 50mmf.14D、Ai AF 50mmf1.8D、AF-S 50mmf1.4G(これは2回購入した)、AF-S 50mm f1.8G

を買って、50mmf1.2S以外全て手放した。

Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZFも2回買って、2回手放している。

 

でも欲しい。

 

 

もう一つ悩ましいことに、中古市場にOtus 1.4/55が25万くらいで出回ってきたのを見たから。

間違いなく標準レンズ最高峰の一本。エベレストかK2か。

すぐには手が出せないけど・・・ここでMilvusを諦めて、Otusにするか・・・

でも買うだけで使わずに満足するのも非常に精神的な採算悪いし。

という感じで悩み中。財布と頭が焼き付きそう。