6月11日 ダム男と生理用ナプキン

会社を辞める〜と言うことは仲が良くて信頼出来る(信頼している)2人の後輩にしか打ち明けていないのだが

そのうちの1人が

「えー、ちょっとご飯でも行きましょうよ」と誘ってくれた。

ご飯/夜の外出は育メン的にNGなので「お昼ならええよ」と回答するものの、気兼ねなく平日ランチするには

半休を取得しないとなーと

半休取るなら一日休んだ方がーとか、15時から末の子の予防接種があってその付き添いか上の子たちと留守番〜とかもあり、

1日休むことにした。

 

後輩も休みを取ることになり、行き先は滋賀県甲賀市の青土ダム。

後輩はフジフィルムのXなんちゃらユーザーで、社内の写真仲間というかカメクラというか、趣味友達的な関係。

K君と呼ぶ。

 

K君は嫁さんポトレがメインなので、常用レンズは70ミリf1.0(だっけ)。今回はフルサイズ換算で24−120ミリf4を持参していた。

9時半ごろに合流して青土ダムへ。

この青土ダム、滋賀県の象徴こと琵琶湖に流れ込む大きな河川「野洲川」の上流に建設されたダムであり、県内唯一の多目的ダムである。

多目的ダムだから興味が湧いたわけではないが、この青土ダムには国内でも珍しい「ダム穴」という洪水吐がある。

ダムにポッカリと開いたブラックホールのような水を吸い込む穴、通称ダム穴

そのダム穴を写真に撮る、これが今回の主目的だった。

 

運転するのは僕、道中トレーディングカードについて語り合った。

遊戯王カード、マジックザギャザリング、そしてダムカード

話しながら小学校か中学校の時にカードゲームを通して仲良くなった友達のことを思い出した。

ニカってあだ名の彼、元気してるかな。もう10年くらい会ってねえな。

地元帰ったら会えるかな、会えたらどんな顔して、どんな話しようかな。

 

 

国道1号線を東に進み、途中山道へと入ると幾つかの集落を抜けると、急に青土ダムと「甲賀バラス」の採石現場が眼前に飛び込んでくる。

駐車場に車を停め、カメラを持ち出し散策を始める。

ちなみに持ってきた機材は

D5+AF-S 24-70mmf2.8E

D500+AF-S 200-500mmf5.6E

の2台体制。カメラバッグにレンズ何本か入れてきたけど、結局交換しなかった。

f:id:ta2tatan:20210613114903j:image

甲賀バラス の採石現場。

 

f:id:ta2tatan:20210613114935j:image

青土ダム。画面中央右手の白い建物が管理事務所。

その下部の石積部分が貯水を支える堰堤になる。この青土ダムはロックフィル式のダム、ロックフィルというのは「ロック(石、岩)」で「フィル(満杯にする)」

という意味。大量の岩石を積み重ねて出来た三角柱の斜辺で水を支える構造になっている。

 

f:id:ta2tatan:20210613115024j:image

この半円状のものがダム穴、洪水吐(こうずいばき)という設備。

ここから放水される様はまさにブラックホール。と楽しみにしてたが、あいにく一週間くらい雨が降っていなかったので、ダム穴もからっからに乾いていた。

 

f:id:ta2tatan:20210613115027j:image

やや四角いのは緊急用の洪水吐。ここが使用される時はマジやべー大雨の時。

どれくらい降ったら使われるのかは分からないが、常用の洪水吐から15mくらい上方に設置されている。このダム湖の水面を15m上げる水量、ひいては雨量ってどれくらいなんや・・・

恐ろしい。

 

周囲を散策するも、フォトジェニックとか映えるとか、撮りたいなーって思えるものはなく、次のダムへ移動。

野洲川の上流に位置するその名も野洲川ダムへ。

ま、普通のダム。写真すら撮らなかった。

 

 

もう一度青土ダムに戻りやや下流に位置するダム公園的な広場で男2人カメラを持ってウロウロ。

f:id:ta2tatan:20210616225623j:image
f:id:ta2tatan:20210616225620j:image
f:id:ta2tatan:20210616225626j:image

いつも撮るような写真。いつも撮るような写真を撮るならわざわざここまで来なくても良かったんじゃないか・・・と変な寂しさに襲われる。

そもそも何を撮るためのカメラなんだ、なんのためのレンズなんだ、、、、と変な考えが頭をぐるぐる回る。

写真を撮りながら自己否定みたいな寂しく辛い気持ちになる。巨大なダムを目にして自分の矮小さに気付かされる。

ダムの巨大さを伝えることのできる写真も撮ることもできない。何しにきたんだ、自分は。

 

ダムって難しいよねーと帰り道に後輩と話をしていて、ふとツイッターで話題になった生理用ナプキンを思い出した。

「単身赴任から一時帰宅した旦那のバッグから、生理用ショーツとナプキンが見つかった。これを不倫の証拠では無いとする仮説は存在するか」という話。

僕の答えは「(その旦那が)生理用品に性的興奮を覚える変態趣味で、自分で使うためだったのでは」

「女性の荷物を引ったくって、証拠の品を現場から遠い場所に捨てるために持ってきた」

の二つ。

ひとしきり生理用品の活用方法と男が持っていても不自然じゃない理由を議論したが、いずれのアイデアも否定された。

つまり「男が生理用品を持っていたら不倫以外の理由は考えられ無い」ということ。

潔白であってもその証明ー不倫をしていない証明ーを行うことは不可能と結論に達した。

これを読んだ男性諸氏は荷物に生理用品が紛れ込んでいないか、今一度お手まわり品の確認をしていただきたい。

 

ちなみに生理用品の使い道としては、止血剤や痔による出血対応などがあるそうです。なお、目的外用途。