映画レビュー「樹海村」

唐突ですが、私は大口径レンズとホラー映画が好きです。

大口径レンズが好きなキッカケは、AF-S24-70mmf2.8Gの描写に惚れ込んだからですが、

ホラー映画が好きなキッカケは小学生の頃に見た「リング」です。あのテレビから貞子が出てくるやつ。

あの演出が怖くて怖くて、寝るのが怖くなったくらいなのですが、何年か経って「リング」よりも怖い映画はあるのか?と変な興味からホラー映画を収集するようになったわけです。

ちなみに、「リング」を超える映画には出会って な い。

 

さて、表題の「樹海村」

今年の2月公開の作品で、早くも一昨日WOWOWで放送されました。そして、あと2ヶ月で2021年終わることに気付きました。

WOWOWで録画しながら30分観て、続きの1時間20分は録画したのを先ほど見終わったのです。

見終わったのですが、感想が出てきません。

 

「面白くない」の一言で済ませるには、何かがもったいないくらい面白くなかったです。

ネットではいくつか好評的なレビューも見かけたんですが、どういう感性してたらああ書けるのか、僕には分からない。

 

 

樹海村 概要には詳しいレベルの説明

山口まゆさんと山田杏奈さんの2人が演じる姉妹が主人公。

いきなり怪談YouTuber(らしい)なんとかちゃんが樹海を探検するところをネット配信から映画が始まり、自殺者っぽい人を見て遭難します。

このなんとかちゃん、前作の「犬鳴村」でも出てきて死んでたらしい。

それから姉妹が何故か引越しするんですが、この姉妹の前にネット怪談で有名な「コトリバコ」が出てきて、そこから関係者がハイスピードで死んでいきます。

この2人が姉妹ってのは分かったんですが、序盤に起きた引越しとかなんかイベントが分かりませんでした。

多分、時系列がぐちゃぐちゃになっててどのイベントがいつ起きたものなのか、僕がアホなのか理解が追いつきません。それくらいハイスピードに物語が展開して、気付いたら樹海でみんな亡くなってました。

お姉ちゃん役の山口まゆは生き残ってた。

 

これ、ストーリーをしっかり把握するには、あと2回ほどヘッドホンでセリフに集中しながら観ないとあかんやつ。

僕はちょっと記憶力に自信あるのですが、前作の「犬鳴村」も2回観ましたが、2回観てもストーリーは頭に入りませんでした。

見どころのシーンとかこういう映画だったよって言える点があるはずなのに、何も言えねぇ。

さて樹海村感想。

樹海要らなくね?樹海の村、要らなくね?樹海村とコトリバコ繋がらなくね?コトリバコなんなんですか?いつの間に樹海から妹だけ帰ってきてたん?いつの間に友達の女の子樹海に行ってたん??

山田杏奈ちゃん可愛い&演技上手ね!安達祐実さん40代には見えませんね!

 

以上。ちゃんと観てれば疑問に思わなかったのかもしれないが、樹海要素もコトリバコもなんか中途半端に中途半端なキーアイテムで中途半端。

樹海にこだわるなら、あの姉妹を含む一族と樹海の関係をハッキリしてよ!

コトリバコにこだわるなら、あの姉妹を含む一族と樹海の関係をハッキリしてよ!

時系列統一してよ!!

と行くあてのないモヤモヤが溜まる映画でした。