2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 バカがバカになるバカみたいなレンズ

バカみたいなタイトルですが、レンズレビュー・レンズの感想文です。 バカになるバカみたいなレンズとはNikonのAF-S 105mmf1.4Eです。 知る人ぞ知るNikonのレンズ設計コンセプト「三次元的ハイファイレンズ」の2本目としてラインナップされた Fマウントで最…

5月20日 現像

ガッキーこと新垣結衣さんの結婚報道であちこち騒いでます ポッキーのCMでダンスしてた時から好きだったことを思うと、人生長いようなあっという間のような…. 13、4年前の話___? 時間の経つという話で、TwitterのTLで「RAW現像」についての会話を目にし…

5月18日 その日のレンズ

昨日は50mmについてつらつらと思うことを書いたのだけども、その中の一文に 「好きか嫌いかでいうと」とあやふやなことを書いていた。 大体のことは二元論で割り切るというか、まずはシンプルに割り切ってから物事を考える癖があるのですが、 そもそも嫌いな…

5月17日 50mmっていう標準

職場で行く先々の部屋の湿度が高いです。 会議室、実験室、実験室、事務所、どこも高湿。 サラリと乾いた空気をエアコン先生に吐き出させようとするも、女性陣からは寒いと非難轟々。 エアコンの温度設定で一悶着あるのも夏の風物詩… 2つ目の投稿で早速機材…

5月16日、雨降りの日。 AF-S micro nikkor 60mmf2.8G

五月も中旬というのに梅雨入りだそうで。 連休前に躑躅は咲くし、季節の感覚というものがいつもとはずれていく感じ。 梅雨明けは早くなるのかなぁ。また暑い夏がもうそこまでなんでしょうか。 季節がどんどん前倒しになっていって、数年後には北半球の季節と…